名古屋市東区にあります清水口整形外科クリニックでは、専門医による知識と経験、性能の高い医療設備を使用して運動器疾患を的確に判断致します。またリハビリ専門スタッフが痛みの緩和、機能回復を目的とした専門的なリハビリテーションを各種療法組み合わせて実施致します。

クリニック紹介 CLINIC

健康で幸せな毎日のために、
「運動器」の機能的改善を

整形外科全般、関節リウマチ、骨粗鬆症、
関節手術などを中心とした治療経験から
専門的な診療をご提供いたします。

質の高い専門的な診療

これまでの経験と先端医療設備を使用して、身体を動かす運動器(神経・骨・関節・筋肉・腱など)の疾患を的確に判断致します。当院は日々の生活で生じる苦痛に対して、精密な診断、適切な治療、充実したリハビリをご提供いたします。
患者様に寄り添った診療をご提供いたしますので、安心してご相談ください。

高性能な医療設備

当院では、CT・全身型骨密度測定器・超音波検査など、導入する医療設備にはこだわっており、より精密な検査ができるものを選択しています。
全身型骨密度測定器を用いて現在測定部位として推奨される腰椎・大腿骨など検査が10分程度で可能です。骨密度を正確に判断できるので、骨折のリスクを正しく評価することが可能です。
精密な診断結果から、どのような病気が考えられるのか、どのような治療が必要になるのかなどを詳しくご説明させていただきます。

広々としたリハビリ室

当院では、広々としたリハビリ室をご用意しています。
痛みとったり機能回復を目的とした専門的なリハビリテーションを、ご提供いたします。物理療法を用いたり、理学・作業療法士、柔道整復師がチームとなって痛みを緩和します。
運動療法や物理療法を組み合わせて、より効果の高いリハビリテーションを行います。また、術後のリハビリテーションを快適な空間で実施していただけます。

隣接医院でMRI検査

脳神経外科が隣接しておりますので、必要に応じてMRI検査を行うことができます。放射線を使用するCTは骨の状態を診断するのに長けておりますが、磁気を使用するMRIは神経、筋肉、靭帯、腫瘍、炎症などの状態を診断するのに優れています。皆様に負担をかけぬように両院連携してスムーズに検査が行えるように心がけています。

マイナンバーカードの
ご利用について

オンライン資格確認を導入致しました。
薬剤情報・特定健診情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。

整形外科

整形外科では、内臓を除いた首から足までの、骨・筋肉・関節・靭帯・脊椎・神経の治療を行います。整形外科は身体の内側の疾患を診ますが、当院の院長は形成外科の診療経験も豊富にありますので、傷の扱いが繊細です。

リウマチ科

リウマチ科では、関節の炎症がもたらす腫れや痛み、変形などの治療を行います。
初期症状としては両手、両足の腫れやこわばりが起こり、症状が進行すると膝や股関節のような大きな関節にも痛み・変形が起こることがあります。関節から全身に進行してしまう病気なので、悪化する前に治療が必要です。

リハビリ
テーション科

リハビリテーション科では、ケガや病気により身体に障害が起こった方へ、物理療法や運動療法で機能回復を図ります。
特に治療後のリハビリテーションは重要であるため、丁寧に行います。日常生活に一日も早く復帰できるようにサポートします。

交通事故・労災

交通事故によるケガは、不意に体に強い衝撃が加わるため、症状が強く出たり痛みが長引く場合もあります。自分は大丈夫だと思っていても、数日後に痛みが出るケースもありますので、放置せずに早めにご来院ください。

予防接種

当院ではインフルエンザの予防接種を行っています。インフルエンザ予防接種は接種してから効果が出るまでは2週間ほどあり、効果は5ヶ月程続くと言われています。
10月~12月にかけて接種するのが一般的です。

• 受付
  • 待合室
  • 診察室
  • 検査室
  • リハビリテーション室

検査設備

16列マルチスライスCT

当院では、16列マルチスライス(Supria Adavance スプリアアドバンス)を導入しております。被ばく量が少なく、16断面を一度に撮影できるため、撮影時間がとても短く10~20秒程で撮り終わります。閉所が苦手という人も、すぐに取り終わるので安心して受けていただくことができます。
検査結果は3Dで確認ができるため、骨折や変形などの全体像が把握しやすく、患者様によりわかりやすい説明ができるようになりました。

全身型骨密度測定器

当院では、全身型骨密度測定器(HORIZON Ci)を導入しています。腰椎や大腿骨を含めた全身の骨密度を測定することができ、被ばく量は胸部X線撮影の10分の1程で安全性の高い機器です。
骨折の原因となる骨粗鬆症の診断に使用されることが多く、骨折の危険性の評価なども可能です。
また、当院で使用する骨密度測定器は「骨質」をみることができます。骨密度が正常値の人でも「骨質」が低下していると、骨折のリスクが高くなります。軽い衝撃で骨折をしたことがあるという方は、一度検査していただくことをおすすめします。

超音波診断装置(エコー)

当院では、超音波診断装置(コニカミノルタ sonimage HS2)を導入しております。
筋肉・靭帯の損傷、腫瘍などの診断に用います。診断結果をリアルタイムで画面をお見せしながら説明することができます。
注射などの処置の際にも使用でき、目的の場所に正確に薬剤を投与することが可能となりました。

リハビリ機器

ウォーターベッド
能動型自動間欠牽引装置
新感覚波ワイドレンジ治療器
ポイント刺激低周波治療器
超音波治療器

公共交通機関でお越しの方へ

• 名鉄瀬戸線「東大手」駅の南口から徒歩5分。南口を出て信号を左に曲がって500M歩くとガスト左手前に当院があります。
  • 名鉄瀬戸線「清水」駅の1番出口から徒歩5分。出て大通りを左に曲がっていただくと、右手にガストが見えてきます。ガスト西側(右奥)に当院があります。
  • 市営地下鉄名城線「名古屋城」駅の1番出口から出ていただき、出来町通りを東に800M進んでいただきます。ガストが見えたらその左手前に当院があります。

市営バス(基幹2・幹栄1・黒川12)にご乗車いただき「清水口」にて下車ください。

お車でお越しの方へ

共同駐車場55台完備

当院は共同駐車場を55台完備しております。

名古屋市内(東区、中区、西区、北区、千種区)の方はもちろん、遠方の方もお気軽にご来院いただけるように駐車場は十分ご用意しております。

整形外科クリニックをお探しの方はぜひ当院までご来院ください。

駐車場のご利用方法

当院にお車でお越しの方は、駐車場をご利用いただいく際に「駐車証明書」の発行をお願いしています。ご診療時間分の「駐車サービス券」を、お帰りの際にお渡ししています。

• ご来院の際に「駐車証明書」を発行ください。
  • お会計時に「駐車証明書」を提示ください。
  • 診療時間分の「駐車サービス券」をお渡しします。

※必ずご来院前に「駐車証明書」を発行ください。